Sponsor

【プログラミング】初心者を救いたい。その1「最低限の知識は覚えておこう」

プログラミング
プログラミング 初心者講座
Sponsor

はじめに

プログラミング歴6年 (趣味5年, 業務1年) の筆者が初心者時代を振り返って思ったことを書き連ねるトピックです。

このトピックでは、主に独学している、しようとしているプログラミング初心者向けに書いています。

説明では「Python」を使用します。


この記事の目的

題名にある通り、プログラミングを始めるに当たって最低限の知識を覚えることが目的です。

初心者向けなので、知ってて当たり前のような事しか書きません。

他のサイトのようにコンパイルがどうだ〜とかデータのやりとり〜とかメモリがどうだ〜とか、「それ初心者に教える必要あるん?」って思ったので本当に簡単なことしか書きません。


覚えて欲しい用語

コード、ソース

プログラムのこと。みんなが書き書きするもの。

「ソース見せて」とか「ソースちょうだい」って言われる事があると思うが、調味料ではないので間違えないように。

エディタ

書くツール。皆さんも一度は使った事がある メモ帳 。あれもエディタです。

代表的なのはVSCode

パス

ファイルの居場所。/var/mobile/aaa.txt みたいな感じのやつ

比較演算子

>や<, ==など数字の比較や文字の比較をする演算子のこと。

コメント

実際にコード上に書くけれど、実行されないもの。

プログラムの内容を分かりやすくするために書く。

拡張子

.mp3とか.mp4だとか

ファイル名の最後に付いてる .何とか のこと

ディレクトリ

フォルダのこと。

関数

学生の頃、数学でf(x)みたいなのやりましたよね。そんな感じです(どんな感じだ)。

プログラミング始めてから理解すれば良いです。

英数字を使う

プログラミングやIT関係に携わっている人なら当たり前のこと

ファイル名やディレクトリ名は必ず英数字にする。

理由は様々あるが、ここでは詳しく説明しないので、ググって欲しい。


最後に

色々、必要になってくる用語を書きましたが、正直プログラミング始めてからでも大丈夫です。

その都度、分からなかったら調べる方が理解が深まります。


連絡先

何かあればコメントや下記の連絡先に連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました